マンションを売却して福岡市中央区の戸建てに住替える際のポイントを解説|福岡のマンション売却・買取ならリーガル不動産販売

お気軽にお電話下さい
お問い合わせ LINEお問い合わせ
不動産業者様はこちらから 不動産業者様はこちらから
電話アイコン メールアイコン LINEアイコン

トピックス

お役立ちコンテンツ

マンションを売却して福岡市中央区の戸建てに住替える際のポイントを解説

2022.06.10


マンションに住んでいる方の中には、やっぱり福岡市中央区に戸建てが欲しいと感じている方もいるのではないでしょうか。
駅近くで便利な場所のマンションに住んでいるものの、物音などを気にしなくても良い戸建てに住みたいと考えている方もいるでしょう。
こちらでは福岡市中央区で戸建てを購入する際の相場や買う時のコツ、マンションの売却や買取を依頼するメリットや流れなどを解説していきます。

福岡市中央区の戸建ては高い?



福岡市の中でも中央区は中心でもあるため、交通の便やお店なども充実しています。
その分住みたいと考えている方も多いため、戸建ての価格も高額です。
特に街中に近い中心部になってくると、さらに価格は高くなります。
平均的な価格の相場を見ても、福岡市中央区では約4,500万円に対して、博多区や早良区では約4,000万円と500万円前後の差がついてしまいます。
ある程度の予算がないとローンの支払いも大変ですし、建てるかどうか悩んでしまうでしょう。

余談ですが・・・



返済に不安を感じる場合は、福岡市中央区から少し離れた場所に戸建てを持つことを検討するのも一つの方法です。
ローンや支払いを考えた時に、できれば3,000万円前後が良いと考えている方は、西鉄大牟田線沿いやJR鹿児島本線沿いで少し離れた市もおすすめです。
福岡市中央区ほど利便性があるわけではありませんが、それでも生活に必要なスーパーなどのお店は揃っていますし電車も通ります。
西鉄大牟田線は天神まで乗換無しで到着しますし、JR鹿児島本線は博多まで乗換無しで到着します。
車がない方でも生活に大きな支障が出る程ではないため、視野を広げて探してみても良いでしょう。

福岡市中央区で戸建てを購入するコツ



福岡市中央区は利便性も高いため、ほかの地域ではなくやっぱり福岡市中央区で戸建てを建てたい、欲しいと思っている方もいるでしょう。
夢のマイホームを手に入れるために、今からできるコツを紹介していきます。

頭金を準備しておく

福岡市中央区はそもそも価格が高いため、頭金を多めに準備しておくと良いでしょう。
年収や属性で住宅ローンを組める金額が決まってきますが、頭金が多ければ借り入れする金額も少なくて済みます。
たとえば、1,000万円ほど貯めることができれば、ローンは福岡市近郊で戸建てを購入する際の目安となる3,000万円で済むのです。

本格的に探せるように具体的に考える

アバウトに福岡市中央区に家が欲しいと考えていると、本当に欲しい家のイメージが曖昧になってしまいます。
ある程度価格や広さ、間取り、場所など具体的に決めていくと、焦点を当てながら自分の理想の家を探せます。
今だけでなく将来も見据えながら、家族と一緒に話し合うのも良いでしょう。
希望を考えていくと膨大な量になってしまう場合もあるので、何が譲れないのか優先順位を決めておくのもコツです。
すべて希望の条件が合わなくても優先順位の上位のものに的を絞れるので、理想の住宅が建てられます。

住んでいるマンションを買い取ってもらう

戸建てを購入する際にほとんど貯金もなく資金がないとなると、不安を感じてしまうものです。
今住んでいるマンションをどうするのか迷っているのであれば、売却してお金にして理想の戸建てを購入しましょう。
その際、少しでも高く売りたいと仲介業者を挟んで売ることもできますが、早く確実にお金を手にしたい場合は買取業者がおすすめです。
仲介業者の場合、買い手が必ず見つかると限らず、場合によっては長い間自分のマンションが売れ残ってしまう場合もあります。
買取業者は金額に納得できればすぐに買い取ってくれるため、短期間でお金を手にでき戸建ての資金に充てられます。

マンションを売る際買取業者を利用するメリット



戸建てを新たに購入する際、マンションを買取業者に売るメリットは多数あります。
どんなメリットがあるのか、いくつか紹介していきます。

早くお金を受け取れる

マンションを売りたいと思っても、買い手がなかなかつかないことがあります。
きれいでリーズナブルな値段、築浅など条件が整っていると比較的高く売れますが、そうではないと見向きもされない場合があります。
売りたいと思った時になかなか買い手がつかないと、戸建ての資金にできません。
もし福岡市中央区に気に入った土地を見つけて早く戸建てを建てたいと思っても、必要な予算が足りず、そのうちほかの人に先を越されてしまう可能性もあります。
買取業者を利用すれば、早いと1週間程でお金を手にできます。
戸建てが欲しくて少しでも資金の足しにしたい時、迅速にお金が入ってくるため欲しいと思った家を逃さずに済むでしょう。

仲介手数料を抑えられる

自分の力で買い手を探すのは大変なため、仲介業者に依頼するわけですが、頼む分の仲介手数料は必ずかかってきます。
売却した際、自分の元にすべてお金が入ってくるわけではなく、仲介手数料が差し引かれます。
買取業者を利用した場合は、売る時に仲介業者を通さず、売りたい方と買取業者の2者での取引となりますので仲介手数料がかかりません。買主に何か伝えたいことがある時にも中間に立っている人がいないため、直接話せます。

お部屋の内覧は1回のみ

マンションを購入する立場からすると、実際の部屋や造りはどうなっているのか気になるものです。
インターネットでどんなマンションか情報を見ただけではわからないことも多いので、現地に行って周りの様子や部屋の状態を見たいと思っています。
少しでもよく部屋を見せたいと思うと、時間を見つけてきれいに片付け、少しでも良い印象を与えなければいけません。
仕事や普段の用事など、さまざまなことで忙しいと、正直内覧の日が大変に感じてしまうでしょう。
買取業者にお願いすれば1回の訪問で済み、その後すぐお金にできます。
何回も内覧してもらわなくて済みます。

後から苦情が入ることもない

少しでもマンションを良く見せようと整え、晴れて売却できたとしても、その後一定期間の間に不具合が発生してしまうと売主の責任になります。
売ったらまるまる自分のお金になるとは限らず、もし設備故障などが発生してしまった場合はお金を出して修理してあげなければいけません。
まだ数万円などであれば普段の生活費から工面して支払うことができても、数百万円かかってしまう場合は大変です。
ほかにお金を使う先があり、利用してしまった場合、修理のために借金をしなければなりません。
買取業者を利用している場合は、査定した後に何か設備に不具合が起きても自分たちで直す必要はないため安心です。

古くて修繕が必要でもしなくていい

仲介業者を利用して売る場合、早く売れるようにするには室内をきれいにしておいた方が内覧者に好印象を持ってもらえますので修繕した方が売却しやすいです。
中には古くて安いマンションを狙っている方もいますが、比較的きれいですぐに住めそうな状態を求めている方も多くいます。
特に、年数もある程度経ち古くなっていると、修繕箇所も増えてしまいます。
比例するように費用も高くなり、売却も大変です。
買取業者を利用すれば、提示される買取金額は修繕などを含めた額になっています。
修繕していないから買取ができないことはないため安心です。

仲介業者のメリットは高く売れる

少しでもマンションを売りたいと考えている方は、仲介業者が有利です。
条件が良ければ市場価格より高く売れる場合もあり、手取りの金額も増えます。
もし住んでから10年も経っていなくてほとんどきれいな場合やプラスで交通の便が良く立地も良い場合は高値が狙えます。
そんなに急いでお金を必要としているわけではない場合は、仲介業者が良いでしょう。
一方、買取業者はすぐにお金がもらえれば良いのですが、買取金額は下がってしまいます。
リフォーム代や手数料がかからないと思えば仕方がない部分もありますが、市場価格よりも低いことは覚えておくと良いでしょう。

買取業者に依頼した時の流れ



マンションの買取業者を利用する流れは、難しそうに見えてシンプルです。
まず問い合わせをしたら、その後査定を行います。
早く現金化したい場合、すぐにでも査定してもらいたい方が多いでしょう。
翌日には対応できる場合がほとんどですので、すぐにマンションの部屋の状況を見ることが可能です。
その後、売却価格がどの程度になるのか提案があり、納得すれば契約となります。
売却の提案は査定から数日で行え、契約から引渡しまでもスムーズにいけば1週間程度です。
物件や査定金額で売るか悩んだ場合にはそれ以上の日数がかかる場合もありますが、お互いに納得できればそんなに期間は必要ありません。
もし仲介業者に頼んだ場合、相談や査定までは素早くできても、媒介契約してからが長くなります。
少しでも高くマンションを売るためにきれいにしなければならないですし、広告やオープンハウスを行ってしまうとご近所に知られてしまいます。
部屋を案内する時にも不動産会社に丸投げはできないため、自分たちで予定を空けて買主に説明しながら部屋を見せなければならないのです。
魅力を感じなければ見に来てくれる人もいない状態が続く場合もあり、何ヶ月経っても売れない状況も考えられます。
それに比べると、買取業者にお願いしたほうが早く戸建ての購入に進めます。
また、多くの買取業者では次の住替え先へスムーズに引っ越しができるよう不用品の処分、仲介業者と同様に引っ越し業者や司法書士の手配、マンション退去時の管理費や駐車場料金などの清算業務など様々なサポートを行っていますので安心です。

まとめ



マンションから福岡市中央区の戸建てに移りたいと考えた時、多くの方が一番不安になるのは金銭面です。
福岡県の中でも利便性が良いため、ほかの場所よりも購入価格が高いです。
少しでも金銭面を楽にするには、マンションを売却してそのお金を充てると良いでしょう。
仲介業者を通すと高く売れる可能性があるというメリットはありますが、その分仲介手数料がかかり、順調に買い手が見つかるとは限りません。
買取業者であれば二者間での取引となり、すぐに査定をしてもらい買取金額に納得がいけば契約となります。その期間も早いと1週間で終わり、すぐにお金を手にでき戸建てを購入する資金に充てることができるでしょう。

最後までお読みいただき有難うございました。

福岡のマンション売却・買取の査定は
リーガル不動産販売にお任せください

  • お電話でのお問い合わせ
    0120-781-303

    営業時間/09:00〜18:00

  • メールでのお問い合わせ
    無料査定をする

    24時間受付中

  • 来店でのご相談
    お問い合わせはこちら

    営業時間/09:00〜18:00

  • LINEでのご相談
    LINEでのご相談はこちら
  • 不動産仲介業者様
    不動産事業者様はこちら
  • FAXでのお問い合わせ
    092-559-3761

    24時間受付中