後悔しない中古マンションの選び方について|福岡のマンション売却・買取ならリーガル不動産販売

お気軽にお電話下さい
お問い合わせ LINEお問い合わせ
不動産業者様はこちらから 不動産業者様はこちらから
電話アイコン メールアイコン LINEアイコン

トピックス

お役立ちコンテンツ

後悔しない中古マンションの選び方について

2022.03.18


中古マンションはいくら中古とはいえども高い買い物です。そのため、購入してから後悔しないようにしたいものです。そこで今回は、極々簡単に中古マンションの選び方を紹介していきたいと思います。

立地について

中古マンションを選ぶ際に特に重要になってくるのが立地です。
たとえば、どんなにボロボロなマンションであっても、リノベーションなどで生まれ変わらせることは可能です。
しかし、リノベーションなどによって、マンションの位置を変えることはできませんので、だからこそ立地は重要になります。 通勤や通学に時間がかかるというのは、予想以上に住んでいる人に負担を強いることになるでしょう。 交通機関に数分でアクセスできたり、周辺に日常的な買い物ができる商業施設が揃っていたりなど、こういった部分にも立地は関係します。
また、治安の良し悪しも立地に関係してきます。 これから長く住んでいくことを考えたら非常に重要な要素となるでしょう。
このようにマンションの住みやすさを計るうえで、立地が与える影響はあまりにも大きいです。 だからこそ、第一に立地を確認する必要があります。

人口の増減



中古マンションを選ぶ際には、そのエリアの人口の増減を確認してみてください。
数年スパンで確認して、人口が減少しているようなエリアのマンションは、どんなに立派なマンションであっても買わないほうが良いかもしれません。
また、定期的に再開発が行われて、数年スパンで人口が増加傾向のエリアならば、投資物件としては優秀だと言えるでしょう。 今後再開発がされる見込みというのは、とても良い条件で、なぜならば再開発前なら安く買える可能性があるからです。 そして、再開発後に地価が高まるといったことも考えられます。 そのような意味で、住み心地の良い土地ランキングなどの情報は、ある程度は参考にすることができます。

ワンルームは使い勝手が良い

ファミリー層向けの投資マンションを運営したいといった特別なこだわりがないなら、無難なところでワンルームマンションにしておくのもおすすめです。
ワンルームマンションは、投資家目線からみても、とても使い勝手の良いタイプだと言えるでしょう。 逆にファミリータイプのマンションの場合は、特定層の入居に限られてくるので、エリアの選定をミスすると、まったく入居者が入ってこないといったことも考えられます。
その点、ワンルームマンションの場合は、どのような場所においても一定数の需要が見込めます。 いくらファミリー層の多い地域であっても、単身世帯はたくさんあることがわかるはずです。 よほどターゲティングに自信がない限りは、特定層をターゲットにしたマンション投資は避けるべきでしょう。

まとめ

以上では至って簡単な説明をさせて頂きましたが、実際に中古マンションを購入される際にはもっと様々なメリット・デメリット、リスク・ベネフィットを念頭におかれたうえで、不動産ポータルサイトや不動産会社を上手に利用しながら後悔しない中古マンション選びをなさっていただければ幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。

福岡のマンション買取の査定は
リーガル不動産にお任せください

  • お電話でのお問い合わせ
    0120-781-303

    営業時間/09:00〜18:00

  • メールでのお問い合わせ
    無料査定をする

    24時間受付中

  • 来店でのご相談
    お問い合わせはこちら

    営業時間/09:00〜18:00

  • LINEでのご相談
    LINEでのご相談はこちら
  • 不動産仲介業者様
    不動産事業者様はこちら
  • FAXでのお問い合わせ
    092-559-3761

    24時間受付中