福岡の不動産を高く売るために今知っておきたいことを解説します|福岡のマンション売却・買取ならリーガル不動産販売

お気軽にお電話下さい
お問い合わせ LINEお問い合わせ
不動産業者様はこちらから 不動産業者様はこちらから
電話アイコン メールアイコン LINEアイコン

トピックス

お役立ちコンテンツ

福岡の不動産を高く売るために今知っておきたいことを解説します

2021.12.17


福岡において不動産の売却を検討していて、なるべく希望価格で売るためには福岡での不動産取引の動向や特徴の情報を収集し、あらかじめ知っておくことがとても大切です。今知っておきたいことを詳しく解説いたします。

福岡の人口動向と不動産相場の関係

九州の最も北に位置している福岡は、本州に最も近い場所にある地理的な特性から九州と本州をつなぐ要所として古くから栄えてきました。 日本各地だけでなくアジア大陸にも近いという恵まれた地の利を活かし、アジア諸国との交流が盛んに行われており、アジアの文化が流入してくる窓口としての役割も古代から担ってきました。また国際的な政治における西の重要な拠点ともなっていたことでも知られています。
現在においても福岡は九州の中でもっとも多くの人口を抱えており、行政や商業の中心として発展を続けており、文化や流行の発信地としても活気がある場所です。 福岡の中でももっとも魅力がある都市として注目されているのが福岡市です。福岡市は福岡県の県庁所在地であり、福岡県全体の約3割の人口が福岡市に集中しています。 多くの人が福岡市に流入し毎年人口が増加しており、福岡市の現在の人口は約160万人でここ10年だけで約14万人も増加しています。 全国的に見ると人口減に悩む地方自治体がほとんどですが、魅力があり暮らしやすい都市として全国的にも知名度があり注目されている福岡市には、県内だけでなく県外からも多くの人口が集まってきています。 また、若い世代の人口比率が高いことも福岡市の特徴です。そのため不動産に対する購入意欲が高く、特に都市部において需要が高くなっています。

福岡の不動産相場の傾向

現在福岡では「天神ビックバン」と呼ばれる行政の政策によって、大がかりな再開発プロジェクトなどが進行しています。 天神ビックバンプロジェクトでは、学校の移転などによって生じた空き地の有効活用、高さ制限の緩和などの規制緩和、大型商業施設の誘致などによって、大きな経済効果と雇用を生み出すことが期待されています。 人口増加に加え、再開発事業が追い風となって福岡での不動産の取引は活況を呈しています。さらに福岡市では、不動産を購入する若い人の割合が約22%と非常に多いため、不動産を購入する世代が多いことも特徴です。 福岡では、毎年のように地価が上昇しており今後の都市の発展も見込まれることから、今後も不動産相場は上がることが期待されています。

福岡で不動産を売るにはターゲットの選定が重要



福岡で不動産物件の売却を成功させるためには、事前にターゲットを選定しアピールするポイントを知っておくことがとても重要になってきます。どういったポイントに留意をして選定をすることが必要でしょうか。3つの視点から解説をいたします。

交通アクセスが良い

不動産の価格を決めるもっとも大切なポイントは、交通の利便性が高い場所にあることです。 福岡市の場合には、行政機関が集中し九州各地への路線と新幹線が発着するターミナルの博多駅エリア、商業の中心である天神駅周辺のエリアです。また、それらの駅に電車や地下鉄など1本で行ける場所は通勤や通学など交通の利便性が高いことから、職住近接を求める人や、若い世代、シニア層など、幅広い層に人気があります。
また、天神エリアのすぐ隣にある西新エリアや、福岡空港に近いエリアなども福岡市営地下鉄空港線が通っており、地下鉄1本で空港、駅、繁華街、商業地へ行くことができるという交通アクセスが良さから人気が高いポイントとなります。
さらに福岡は海や山などの自然もそばにあり、都心部にも時間がかからずに行くことができるコンパクトシティということにも注目しましょう。生活の利便性が高く交通アクセスが良い郊外エリアも、自家用車が必要な人、自然環境を重視している人をターゲットにしてアピールできるポイントとなります。

教育環境が良い

学区のレベルが高いと言われているエリアや、評判の良い学校が集中しているエリア、またそういった学校への通学が便利な地域など、教育環境が充実しているかどうかもターゲットを絞りこんで売りたい場合にはとても重要です。 子どもがいて不動産の購入意欲が高いファミリー層は、子どもを通わせたい学区を指定して物件探しを行うというケースも多いことから、教育環境が良いエリアかどうかを知っておくことが大切です。 福岡の場合、私立の学校や大学もあり公立の小中学校のレベルも高いと言われている西新エリア、人気が高い公立の小学校・中学校があり自然にも近い室見エリア、学区の評判が良く天神へ交通アクセスも便利な別府エリア、高宮エリアなど教育環境が充実しているとして人気があります。

生活利便性が良い

商店街やスーパー、飲食店やコンビニ、総合病院といった生活をしていく上で便利な店舗や施設が集まっているエリアは暮らしやすい街として人気が高くなります。 近年では、福岡のアイランドシティエリアは再開発によって今後大型ショッピングモールのオープンも予定されています。将来的に需要が高くなることが予想されます。

雰囲気が良い

街そのものの雰囲気やイメージ、知名度の高さもアピールポイントです。福岡の場合は大濠公園エリアや桜坂エリアなどが知られています。 住み心地が良い、治安が良いと住んでいる人たちの意識が高いといったプラスのイメージがあります。そのため、憧れと言われる街に立地していること自体に大きな付加価値があります。雰囲気の良いエリアの物件は売却がしやすく、富裕層にとってのアピールにつながります。

不動産相場と土地価格の関係



不動産物件の価値は、土地の価格と建物の価格によって成り立っています。これは例えば中古マンションでも同じで、土地価格が上昇すれば中古マンション自体の価格も上がっていきます。 ここでは物件の価値と土地価格の関係について詳しく解説をいたします。

福岡の土地価格の推移

福岡市における地価公示の平均価格の推移を見てみると、2008年に大きく上昇した後、2009年から2013年にかけて下落をしています。しかし、2013年を底として上昇に転じ、2015年より年々上昇している傾向にあります。 さらに今後も上昇すると見込まれています。土地の価格の上昇に伴い、不動産物件の価格も上がっていくことが予想されます。

福岡で不動産を売るのは今?

福岡では人口が増え続けていることや土地価格が上昇していることから、今は不動産を売るのに良い時だと考えられます。ただ、エリアによっても不動産価値の推移は異なっており、確実と言い切ることは誰にもできません。 需要と供給のバランスや売却のタイミングなど、プロのアドバイスも含めた信頼できる情報収集から自分自身で判断することがとても大切です。

信頼できる会社選びで不動産の売却成功へ

希望する価格で不動産を売るためには信頼できる不動産会社の助けを借りることがとても重要です。 地元に密着している不動産会社は、地元ならではの動向に詳しいという長所があります。また、全国規模の大手不動産会社は、広告などを大々的に打てるなどアピール戦略に長けています。売却したい物件、自分のニーズに合わせて不動産会社を選ぶようにしましょう。

まとめ



人口の増加、地価の上昇などにより今後も大きな発展が見込まれる福岡エリアにおいて不動産の売却を検討している場合には、福岡ならではの不動産取引の特徴や需要など、事前に広く情報収集を行いましょう。 そして信頼できる不動産会社を見つけて相談をすることで、適したタイミングで納得できる売却が行えます。

最後までお読みいただき有難うございました。

福岡のマンション買取の査定は
リーガル不動産にお任せください

  • お電話でのお問い合わせ
    0120-781-303

    営業時間/09:00〜18:00

  • メールでのお問い合わせ
    無料査定をする

    24時間受付中

  • 来店でのご相談
    お問い合わせはこちら

    営業時間/09:00〜18:00

  • LINEでのご相談
    LINEでのご相談はこちら
  • 不動産仲介業者様
    不動産事業者様はこちら
  • FAXでのお問い合わせ
    092-559-3761

    24時間受付中