マンションのインターネット回線の選び方の基本のキ|福岡のマンション売却・買取ならリーガル不動産販売

お気軽にお電話下さい
お問い合わせ LINEお問い合わせ
不動産業者様はこちらから 不動産業者様はこちらから
電話アイコン メールアイコン LINEアイコン

トピックス

お役立ちコンテンツ

マンションのインターネット回線の選び方の基本のキ

2020.11.11

マンションのインターネット回線選びでお困りの方へ

マンションの部屋にインターネット回線を引こうと思っているものの、たくさんの業者があるので、どこにすればよいのか悩んでいる方は多いと思います。この記事では、どういったポイントでマンションのインターネット回線を選べばよいのか、基本から詳しくご説明いたします。



そもそもマンションの場合はどんなインターネット回線がある?



マンションの場合は、設備によって使える回線が違ってきます。主にマンションで使われている4種類の回線について、それぞれ解説いたします。

NTTの光回線

NTTの光回線は、NTTの電線を利用したインターネット回線です。電線は全国に張り巡らされているため、提供エリアは全国すべての都道府県となっており、導入されているマンションが多い回線です。 2015年からNTTフレッツ光回線とドコモ光やソフトバンクなど、プロバイダとセットになって契約できる光コラボレーションが導入されています。

その他の光回線

NTTフレッツ以外の光回線を利用した光回線も多くあります。主なものは、各エリアの電力会社による光回線や、So-netによるNURO光などが挙げられます。

ADSLなどの旧式回線

NTTの固定電話線を用いて接続するのが、ADSLなどの旧式回線で、アナログ回線とも呼ばれています。光回線と比べて速度が遅いですが、自宅で利用している電話線を使って接続をしますので、インターネットの利用に際し工事が不要です。

モバイル回線

光回線に対応していないマンションや、光回線導入工事ができないマンションの場合は、無線の電波を使った、モバイル回線を利用する方法もあります。ルーターを設置するのみで、回線工事が不要のため、すぐにインターネットを利用することができます。

マンションのインターネット料金の内訳



マンションでインターネットを利用する場合、必要となる料金の内訳について細かくみていきます。

工事費

マンションの付帯設備として、ブロードバンド対応・インターネット導入・インターネット完備などが書かれている場合には、すでにマンションの共用部分まで回線が引かれています。 光回線の場合、専用の開通工事を行いますが、費用は契約者が払う形です。その際の工事費は物件の状態などにより変わりますが、10,000円~50,000円と見ておきましょう。 新規に光回線を導入するのであれば、開通のため、光ケーブルを引き込む作業が必要となります。開通までにはおおよそ2~3週間程度の時間がかかります。 工事費用は、20,000円~30,000円ほどがかかります。工事費を分割払いする場合は、月に700~800円ほどの支払いとなります。

回線使用料

インターネットを利用する際には、契約した回線の使用料を支払わなくていけません。基本料金としてインターネット回線使用料が必要です。光回線のマンションタイプの場合には、おおよそ月額3,500円程度かかります。

プロバイダ料金

インターネットを使うためには、インターネット回線を提供する回線事業者と、インターネット回線をつなげるためのプロバイダ会社、どちらも契約が必要です。最近は、光回線の場合、プロバイダ料金が基本料金に含まれている会社も多くなってきています。プロバイダに支払う料金は、会社にもよりますが月額おおよそ4,000円程度です。

マンションのインターネットでかかる料金の目安

インターネットは、プロバイダや回線速度よって料金に違いがあります。 光回線のマンションタイプの場合、おおよそ毎月4,000円前後の料金がかかります。 ADSLなどの旧式回線の場合は、固定電話と一緒に利用する場合ですと、大体月に2,000円程度かかります。インターネットのみを利用する場合は、少し高くなるケースがあります。 近年目覚ましく普及しているモバイル回線の場合は、平均すると月3,500円ほどだと言われていますが、通信業者や利用できる通信速度、通信量などによって、大きく料金に差があります。2,000円程度の料金は見ておきましょう。インターネットのみを利用する場合は、少し高くなるケースがあります。

マンションのインターネット選びで少しでも安くする方法



インターネットにかかる毎月の固定費は、できることなら安くしたいものです。少しでも安くインターネットが使える選び方についてご紹介いたします。

そもそもインターネット代がタダのマンションがある

最初からインターネット設備が用意されている場合、物件の案内には「インターネット使用料無料」といった表記がされています。この場合、有線LANケーブルなどを差すだけで利用することが可能です。マンションの各部屋まであらかじめ回線が導入されているので、入居をしたらLANケーブルを接続するだけでインターネットが使えます。

キャッシュバックやキャンペーンを活用する

申し込みをする際に、キャンペーンやキャッシュバックを利用すると、安くあげられることもあります。同じ会社の回線でも、申込先や代理店を選べば、高額のキャッシュバックを受けることもできます。

セット割を活用する

携帯キャリア各社が打ち出している、インターネットとスマートフォンの「セット割」を上手に利用することで、インターネットの料金がお得になります。お持ちの携帯電話会社のプランを見直してみましょう。

お勧めのインターネット回線業者



マンションでインターネット回線の導入を検討する場合、おすすめの回線業者を3つご紹介いたします。

おすすめその1:ドコモ光

ドコモユーザーにおすすめなのは、ドコモ光です。ドコモ光だけですと平均的な料金ですが、「ドコモ光セット割」「ずっとドコモ割」の2つの割引の合算を受けることができます。家族もドコモユーザーですと、大変お得になります。また、対応しているマンションが多いのもおすすめの理由です。

おすすめその2:ソフトバンク光

ソフトバンクユーザーにおすすめなのが、ソフトバンク光です。「おうち割 光セット」を利用することで、スマートフォン料金が1人最大1,000円割引になります。ソフトバンクだけでなく、家族がワイモバイルを使っている場合もおうち割の対象となるのも、おすすめの理由です。 さらに、ソフトバンク光は「あんしん乗り換えキャンペーン」を行っており、他社からの乗り換えの場合、違約金や撤去工事費の還元が受けられます。

おすすめその3:NURO光

NURO光はSo-netによる光回線サービスです。最大2Gbpsという、他の業者と比べて速い回線速度と、高額キャッシュバックキャンペーンを行っていることが、大きなおすすめポイントです。

まとめ

マンションは、戸建てと違い、保有する設備によって契約できる光回線が異なるため、まずは自分のマンション設備を確かめる必要があります。また、金額などはセット割等、自分にあったプランを念頭に置きながら選びましょう。



最後までお読みいただき有難うございました。

福岡のマンション買取の査定は
リーガル不動産にお任せください

  • お電話でのお問い合わせ
    0120-781-303

    営業時間/09:00〜18:00

  • メールでのお問い合わせ
    無料査定をする

    24時間受付中

  • 来店でのご相談
    お問い合わせはこちら

    営業時間/09:00〜18:00

  • LINEでのご相談
    LINEでのご相談はこちら
  • 不動産仲介業者様
    不動産事業者様はこちら
  • FAXでのお問い合わせ
    092-559-3761

    24時間受付中